たまぽた。

多摩川沿い住みアウトドア好きのぶらり日記

台湾2日目 -永康街-

中正紀念堂を出て徒歩で約15分ほどで到着するのが、台湾西側の観光名所の一つ「永康街」。常に多くの観光客で賑わっています。

f:id:meronccino:20170605212709j:plain

f:id:meronccino:20170605212708j:plain

ここには有名なマンゴーカキ氷屋さんはもちろん、

f:id:meronccino:20170605212710j:plain

小籠包で有名な鼎泰豊 (本店 信義路)があります。

鼎泰豊は店で食べようとすると80分待ち。。。

f:id:meronccino:20170605212711j:plain

ただテイクアウトだと20分待ちだよとのことだったので、テイクアウトして近くの公園で食べることにしました。うん、美味い!

f:id:meronccino:20170605212657j:plain

小籠包を食べたあとは士林駅からバスに乗って故宮博物院に向かいます

f:id:meronccino:20170605212658j:plain

立派な建物ですねぇ

f:id:meronccino:20170605212656j:plain

ここの目玉はずばり翠玉白菜。ヒスイを削って作られたものですが、芸が細かいですねぇ。葉の上にはバッタとキリギリスが止まっており、その精巧さに感心。

その他仏像をはじめ、様々な名品を見学することが出来ます。

その後は士林駅に戻り、いよいよ士林夜市へ。

格安航空券DeNAトラベル

 
tamapotter.hatenablog.com 

 

 

SINN 556.A

普段使っている時計の中でお気に入りを紹介。

SINNという、1961年に創設されたドイツの時計メーカーです。

航空時計をはじめ、ドイツらしい堅牢かつ視認性に優れた実用時計を中心に作っている会社なのですが、そのsimple is bestな佇まいに惚れて購入しました。

サファイア風防で見やすい時字と3針。38.5mm径なので、腕の細い日本人にもピッタリなサイズ感と、厚さ11mmのシースルーバックながら20気圧防水を実現しているこの無駄のなさに胸キュンしました。ムーブはETA社のものとなりますが、やはり三針は構造がシンプルゆえ、日常使いで長く使えるのが良いところだと思っています。

これだけシンプルだとどんな服装にも合いますし、本当に使い心地が良い。

もちろんまず知っている人に出会うことが0に近い為、SINNだと気づく人はほぼ居ません 笑

日本で知名度やドヤっ感を出したければやはりロレックスかオメガ辺りなのでしょう。

ただ自分自身が気に入って使うタイプなので、この子を愛用しています。

 

f:id:meronccino:20160915223036j:plain

【ムーブメント】 ・ETA2824-2(自動巻/25石/28,800振動)

【機能】 ・時・分・秒(センターセコンド) ・デイト表示

【ケース・ベルト】 ・ケース:ステンレススチール ・ベルト:ステンレススチールブレスレット ・風防:サファイアガラス ・リューズ:ねじ込み式 ・裏蓋:サファイアガラス、ねじ込み式 ・防水性能:20気圧防水

【サイズ・重量】 ・ケースサイズ:直径38.5mm×厚さ11mm ・重量:140g ・ベルト幅:20mm

■税別本体価格 ¥200,000

お題「腕時計」

台湾2日目 -中正紀念堂-

台湾2日目はホテルからバスに乗って中正紀念堂を目指すところからスタート。

台湾のバスは一律料金でリーズナブルなのと、MRTと違って景色を楽しめる良さがあるので、両方をうまく使い分けるのがオススメです。

ただ発車停車が日本と違って急なのでその点気をつけて下さいσ(^_^;)

台北には公共のフリーWifiも飛んでいますが、うまく電波を拾わなかったり、速度がどうしても出ないこともあるので成田で4GのWifiをレンタルして行きました。

これがあるとgoogle先生が炸裂するため、どこの国でも安心して乗り換えを調べることができます。いやいい時代になった。値段も1日700円ほどなのでオススメです。

f:id:meronccino:20170605212719j:plain

さてまずはバスを降りたところで朝飯!

f:id:meronccino:20170605212720j:plain

 「金峰魯肉飯店」と言う現地ではそこそこ有名らしい?お店。

MRTだと中正紀念堂2番出口が最寄駅です。中に入るとおばちゃんがメニューに◯付けて!と言ってくるので、気になったものをオーダー。

もちろん看板メニューの魯肉飯も注文。こちらは中で 40元 (約160円) 、普通盛り 魯肉飯 大で 50元 (約200円) で美味しく頂けます。

合わせて近くで食べてもらいたいのが「寧波生煎包」という肉まんのお店。

ここの肉まんが今回の旅行の中で一番美味しかった!一つ13元とリーズナブルなので、是非是非食べてみてください。

f:id:meronccino:20170605212718j:plain

お腹も膨れたところで、歩くこと約10分。

到着しました中正紀念堂

f:id:meronccino:20170605212717j:plain

でかっ。

f:id:meronccino:20170605212716j:plain

ひろっ。

f:id:meronccino:20170605212715j:plain

中に入ると蒋介石座像がどどーんと鎮座しております。

f:id:meronccino:20170605212714j:plain

天井も立派。

f:id:meronccino:20170605212713j:plain

そしてここでは1時間おきに儀仗隊を見ることが出来ます。

人形のように動かない兵隊さん。

腹痛くなったらどうするんでしょうねぇ、ええ。

 

格安航空券DeNAトラベル

 

台湾1日目

普段は自分で旅券、ホテルをネットで取っていましたが、今回は両親が一緒だったこともあり、ツアー会社「格安航空券DeNAトラベル 」さんを利用しました。

 お値段はリーズナブルですが、親会社はベイスターズのスポンサーでもあるDeNAということもあり、特にトラブルもなく快適な旅を過ごすことができました。

予約したのは

台北】≪成田午後発&夜帰着≫ゆったりスケジュールで行く☆ホテルアレンジ可能♪送迎なしの現地完全フリープラン! インペリアル ホテル台北 (台北華國大飯店) (ベッド台数指定なし)滞在 4日間

良かったのが移動の時間帯。

お昼の成田発/帰りは夕方の桃園空港発という朝早起きが辛い人種にとってはありがたいフライト時間帯。帰りも午前中は観光に時間をあてられますし、急かさせる移動が無い分、心に余裕が持てます。笑

また桃園空港にはようやくMRT(地下鉄)が開業したため、今までバスで時間がかかった空港移動が一気に便利になりました。電車に乗って35分ほどで台北中央駅に到着です^^

入国審査を済ませ、ホテルにチェックイン!

ホテルのフロントの方は日本語が堪能でした。こちらは最初最初英語で話していたのですが、あまりにもフロントの方が堪能だったので、思わず日本語に 笑 そして部屋も綺麗!バスタブもちゃんとしており、清潔感があるホテルです。 

f:id:meronccino:20170605000058j:plain

 ちょうど夕食時間についたので、さっそく夜市に繰り出します。 この日はホテルから徒歩10分ほどの「雙城夜市」へ。

規模はそんなに大きくなく、地元の人に愛されている夜市といった感じですが、台湾フードの屋台が並び、食事をするには十分です。

f:id:meronccino:20170528214728j:plain

ここのオススメはこのニラ水餃子!

10個セットで50台湾ドルだったかな?プリプリでたまりません。

f:id:meronccino:20170528214729j:plain

併せて牛肉麺(ニュウロウミェン)も頼みました。美味い美味い。

f:id:meronccino:20170604235443j:plain

他にも点心や魯肉飯(ルーローファン)も頂き。

f:id:meronccino:20170604235438j:plain

お昼出発の成田空港でのんびり移動し、 満腹で満たされた台湾1日目でした。

格安航空券DeNAトラベル 」おすすめです。

 

初台湾!

今年のGWは台湾に行ってきました。

欧州には入っていますが、アジアは行った事がなく、その中でも近くて治安も良い台湾/台北に行ってみました。

f:id:meronccino:20170528214744j:plain

今回利用したのは「格安航空券DeNAトラベル 」さん。

普段は自分で航空券とホテルを予約して海外に行く事が多かったのですが、手軽に済ませたいこともあり「格安航空券DeNAトラベル 」の3泊4日台湾旅行ツアーを利用しました。

ツアーと言っても航空券とホテルがセットになったフリープランなので、ツアー中は自由に行動^^

今回特に良かったのがフライトの時間が往復共に昼夜便だったこと。

朝が弱い自分にとってはありがたいフライトでした。

 

航空会社もエバー航空利用。宿泊はインペリアル ホテル台北 (台北華國大飯店)。

ちょっと贅沢なプランにしましたが、それでもGW時期に1人7万円いかない金額だったので、結果満足しています。

旅行の詳細はまた次の記事で

 

それと海外旅行に行くにあたって重要なのが海外保険です。

国内と違って何かあった時、保険が無いと治療を受けるにしても高額になってしまいます。それを解決するために私が利用しているのがエポスカード

年会費無料のクレジットですが、このカードのすごいところは携帯しているだけで海外旅行時のケガや病気、携行品の損害に対しても補償してくれるありがたいカード。

治療を受けるために、実際に支出した金額 (治療費、入院費、薬剤費など)に対して 最高270万円までサポートしてくれるので、旅行に行く時、保険に入っていない!もしくは入らなくちゃと考えている方は是非検討してみてください。

 

 絵柄も選べるのも面白くていいですよ。

「君の名は。」を観て。誰もが心のどこかに持っている「希望」

http://www.kiminona.com/images/top/main_vsl02.jpg

www.kiminona.com


君の名は。」を一週間ほど前に観てきました。

個人的にはとても大好きな映画!

虜になったのは次の3つ。

  1. 誰もが心のどこかに日々持っている不安と希望の描写
  2. 過ぎた「時」は決して戻ることが出来ないけれども、それでも振り返りながら人は前に進んで行くと言うこと
  3. 映像の綺麗さと音楽とのマッチング

ネタバレはしたくないので深いことは書きませんが、人って誰もが日々心のどこかしらに不安と希望を持って暮らしてると思うんです。

 

もし明日災害が来たら。

もし明日のプレゼンが上手くいかなかったら。

もし明日大切な人を失ったら。

どれも考えすぎるとネガティブになることですが、それでもみんな明日上手く行くことを目指して日々頑張っている。

そして不安とは逆に希望や嬉しいこともたくさんあるのが人生だと思います。

そのあたりの人間の心理を上手く描写したストーリーだなと思いました。

 

二つ目は時と言う決して戻ることの出来ない存在。

青春時代や、大切な人と過ごした時間。楽しかった時間。やり直したい時間。

時をかける少女」もそうですが、誰もが経験した「青春」と言う名の思い出と、駆け抜けた時間をもし戻る事が出来たら。そう考えるのが人間という生き物かと思います。

アインシュタイン相対性理論だって、タイムマシンだってそうゆう人類の夢ですしね。実際時はさかのぼる事は出来ませんが、だからこそ映画や小説は日々の時間のあり方をふと振り返って考えさせてくれる存在なのではないでしょうか。

 

三つ目は観た皆さん言ってますが映像の綺麗さと音楽の良さ。

毎日何気なく眺めている東京の風景もこんなに美しいんだと思わせてくれる映像。

もちろん三葉の住む飛騨の景色も素敵です。

またRADWIMPの楽曲が素晴らしい。

主人公たちの気持ちをそのまま表現したような曲が映像とリンクして心に響きました。

「スパークル」「なんでもないや」あたりはここ毎日リピートして聴いています 笑

 

というわけで色々話題になっている「君の名は。」ですが、純粋に私は楽しむ事ができました。まだ観ていない方にもおすすめ出来る映画です。

 

www.youtube.com

 

映画を観た人が、実際にモデルになった場所を訪れる、いわゆる聖地巡礼というのが流行っているそうですが、行かれる方は決してその景観を壊すような事はせず、マナーを守ってほしいと願うばかりです。

matome.naver.jp

 ちなみに私は映画を観た後、小説版を今チビチビ読んでいます。

映画を観た後だと、シーンを回想しながら楽しめていいですね。

 

 

 

お題「最近見た映画」

名古屋名物 ひつまぶし 「あつた蓬菜軒」

先週の三連休は鈴鹿F1日本グランプリを見に行ってきました。

 宿泊は名古屋メインだったため、久々の名古屋観光!

名古屋といえばひつまぶしでしょ!!ということで向かったのが「あつた蓬菜軒」さん。

明治六年創業の老舗の名店。創業当時から140年間継ぎ足されてきた、甘めの秘伝のタレがたまらなく美味しいお店です。

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

本店は熱田神宮の近くですが、今回は松坂屋店の方にお邪魔してきました。

オーダーはもちろんひつまぶしです。

ああなんて贅沢な夕ご飯。

f:id:meronccino:20161016191448j:plain

美味い。。。うますぎる

パリッとした香ばしさとふわふわの身が絶妙です。

 

おすすめの食べ方もメニューに載っていました。

まずお櫃の中を十文字に四等分に分け、  

【一膳目】そのままでうなぎの味を堪能  

【二膳目】薬味(ねぎ・わさび・のり)を掛けて  

【三膳目】薬味&だしを掛けてお茶漬けに  

【四膳目】一番お気に入りの食べ方で

 

f:id:meronccino:20161016191705j:plain

 どの食べ方も最高でしたが、個人的には薬味で頂くのが好きでした。

 人気のお店のため、並ぶのを覚悟で行きましたが、18時から並んで30分ほどでお店には入ることが出来ましたよ。

 

名古屋に行く機会のある方はぜひご賞味あれ。

あつた蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋)

〈TEL〉052-671-8686
〈住所〉愛知県名古屋市熱田区神戸町503
〈交通手段〉・地下鉄「伝馬町」駅4番出口より徒歩8分、伝馬町駅から332m
〈営業時間〉11:30~14:00(L.O.)、16:30~20:30(L.O.)
〈定休日〉水曜(祝日は営業)

 

あつた蓬莱軒 松坂屋

〈TEL〉052-264-3825

〈住所〉〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-30-8 松坂屋名古屋店南館10F
〈交通手段〉地下鉄名城線矢場町駅下車 徒歩2分
〈営業時間〉 平日 昼 11:00~14:30(L.O)夜 16:30~20:30(L.O) 土日祝日 11:00~20:30(L.O)

 

〈 使用機材〉

 

 

お題「ちょっとした贅沢」