たまぽた。

多摩川沿い住みアウトドア好きのぶらり日記

名古屋名物 ひつまぶし 「あつた蓬菜軒」

先週の三連休は鈴鹿F1日本グランプリを見に行ってきました。

 宿泊は名古屋メインだったため、久々の名古屋観光!

名古屋といえばひつまぶしでしょ!!ということで向かったのが「あつた蓬菜軒」さん。

明治六年創業の老舗の名店。創業当時から140年間継ぎ足されてきた、甘めの秘伝のタレがたまらなく美味しいお店です。

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

本店は熱田神宮の近くですが、今回は松坂屋店の方にお邪魔してきました。

オーダーはもちろんひつまぶしです。

ああなんて贅沢な夕ご飯。

f:id:meronccino:20161016191448j:plain

美味い。。。うますぎる

パリッとした香ばしさとふわふわの身が絶妙です。

 

おすすめの食べ方もメニューに載っていました。

まずお櫃の中を十文字に四等分に分け、  

【一膳目】そのままでうなぎの味を堪能  

【二膳目】薬味(ねぎ・わさび・のり)を掛けて  

【三膳目】薬味&だしを掛けてお茶漬けに  

【四膳目】一番お気に入りの食べ方で

 

f:id:meronccino:20161016191705j:plain

 どの食べ方も最高でしたが、個人的には薬味で頂くのが好きでした。

 人気のお店のため、並ぶのを覚悟で行きましたが、18時から並んで30分ほどでお店には入ることが出来ましたよ。

 

名古屋に行く機会のある方はぜひご賞味あれ。

あつた蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋)

〈TEL〉052-671-8686
〈住所〉愛知県名古屋市熱田区神戸町503
〈交通手段〉・地下鉄「伝馬町」駅4番出口より徒歩8分、伝馬町駅から332m
〈営業時間〉11:30~14:00(L.O.)、16:30~20:30(L.O.)
〈定休日〉水曜(祝日は営業)

 

あつた蓬莱軒 松坂屋

〈TEL〉052-264-3825

〈住所〉〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-30-8 松坂屋名古屋店南館10F
〈交通手段〉地下鉄名城線矢場町駅下車 徒歩2分
〈営業時間〉 平日 昼 11:00~14:30(L.O)夜 16:30~20:30(L.O) 土日祝日 11:00~20:30(L.O)

 

〈 使用機材〉

 

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

はけのおいしい朝市

今日は小金井神社で開催されていた「はけのおいしい朝市」

通称「はけいち」にお散歩してきました。

訪ねたのは始めてでしたが、今回でvol.84と地元の人に愛されている素敵な朝市です。

hakeichi.exblog.jp

f:id:meronccino:20161002225348j:plain

ハンドメイドの製品をはじめ、地元ならではのおいしいご飯を食べることが出来ます。

f:id:meronccino:20161002225413j:plain

f:id:meronccino:20161002225431j:plain

素敵なポストカードも並んでいました。

f:id:meronccino:20161002225455j:plain

特に今回気に入ったのがヨシタ手工業デザイン室さんのブース。

http://www.yoshitadesign.com

「手で触れ五感に感じることを大切にしたい」をコンセプトに小金井市で作品作りをされています。バタフライスツールが特に有名なインダストリアルデザイナー、柳宗理さんの門弟さんのデザイン事務所さんだそうです。

ピーラーを始め日常で使う製品を販売されていましたが、どれも永く使いたくなるような温かみに溢れたデザインでした。

f:id:meronccino:20161002225543j:plain

 今回は「TRIP WARE」というボールを購入。

陶器からリサイクルされて出来た食器とのことですが、手に取った時の馴染み具合や、柔らかな色合いに心惹かれました。

f:id:meronccino:20161002225608j:plain

お茶碗やお椀も素敵でした。

素敵な食器があるとそれだけで朝ごはんも美味しくなりますね。

 

f:id:meronccino:20161002225644j:plain

武蔵小金井では有名な文房具屋:中村文房具店さんも出店していました。

ホーム - 中村文具店

f:id:meronccino:20161002225710j:plain

アクセサリーや小物も

f:id:meronccino:20161002225732j:plain

鉄器で沸かし丁寧にドリップしたコーヒーなども販売されていました。

f:id:meronccino:20161002225756j:plain

f:id:meronccino:20161002225818j:plain

 ケーニッヒは小金井(武蔵小金井と東小金井の中間)のハムソーセージ専門店。 店舗にも食べに行くのですが、今回は会場にも出店していたのでいただきました。

肉汁たっぷりのウインナーがたまりません。

ケーニッヒ本店

f:id:meronccino:20161002225845j:plain

こちらはCom uniさんの、お豆たっぷりの豆の煮込みを頂きました。

もりもりでパンもついていて800円!

本当に美味しくていい昼ごはんでした。

実際の店舗にも行ってみたいなぁ。埼玉の挟山にあるようです。

com-uni - com-uni

f:id:meronccino:20161002225906j:plain

tiny little hideout spoonfulさんではサングリアはすでに売り切れだったのでフルーツティとパインのスコーンを。

フルーツティは想像よりスッキリした味わいで、甘すぎずスコーンと合わせると丁度良かったです。

http://www.tinylittlehideout.com/spoonful/spoonful_index.html

f:id:meronccino:20161002225955j:plain

その他にもお菓子やジャムなど様々なものが売られていました。

f:id:meronccino:20161002230039j:plain

また次回お邪魔するのを楽しみにしていたいと思います。

 

使用機材:

 

 

 

 お題「今日の出来事」

天満宮 小金井神社祭り 2016

東京都小金井市にある天満宮 小金井神社。

2016.9.23-24とお祭りが開催されています。ちょうど雨が上がったのでふらっと散歩に行ってみました。

find-travel.jp

全国で唯一の石塚臼があるそうです。

夜になるとライトアップされていて綺麗でした。

街の神社のお祭りのため露店は少なめ。それでもお好み焼きや、ヨーヨーすくいなどお祭りならではの雰囲気を楽しめました。この日は夜にカラオケ大会も開催されたようです。

例年日中大太鼓が街中を練り歩くそう。

訪れた時間が8時過ぎだったので既にどちらとも終わっており、片付け作業をされていました。

f:id:meronccino:20160924204816j:plain

活気に溢れたお祭りもいいですが、静まり返ったお祭りも何処か余韻があっていいですね。

f:id:meronccino:20160924205226j:plain

雨上がりの提灯。

f:id:meronccino:20160924205255j:plain

日々の健康をお祈りしてきました。

f:id:meronccino:20160924205317j:plain

f:id:meronccino:20160924205335j:plain

明日も開催しているようですので、興味がある方は訪れてみては如何でしょうか。 

 

・名称: 小金井神社

・住所:〒184-0012 東京都小金井市中町4-7-2

・アクセス:JR中央線武蔵小金井駅」 南へ徒歩10分

 

使用機材:

 

 

 

 

 

COOLPIX AW110

毎日雨続きでうんざり。

今使っているメインカメラは防水ではないので、中々カメラ持っての散歩にも行けません。

そんな時でも気にせずに使えるのがこのカメラ。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW110 防水18m 耐衝撃2m ディープカムフラージュ AW110DGR

f:id:meronccino:20160924165832j:plain

いわゆるoutdoorカメラというものですね。

防水カメラなのでアウトドアシーンで何も気にすることなくガンガン使えるのがお気に入り。GPS搭載のため位置情報も一緒に記録できます。

衛星の捕捉も早くイラつかないのもGOOD。

f:id:meronccino:20160924170238j:plain

メイン操作はほぼ裏面に集結。

この手のカメラは遊びを楽しむことに専念して、オートで撮って後で思い出を振り返るような使い方がいいと考えているためそこまで操作性は重視していませんが、ズームがあまり使いにくい位置なのがネック。

f:id:meronccino:20160924170348j:plain

面白いのが左側面部にマップボタンが付いていること。

これを押すと地図が表示され、自分がどこで撮影したのかを確認することができます。

f:id:meronccino:20160924170634j:plain

山登りや、海に遊びにいくときは常にこのカメラを持っていきます。

このカメラのいいところは単体で水深18メートルまで潜れる防水機能。

一応衝撃落下2メートルにも耐えられるそう。

 

バッテリー口には2重ロックあり。

開けてみるとパッキンだけなので本当にこれで大丈夫かしらと心配になりますが、幸い使い始めて早5年以上、故障していません。

特にメンテナンスをしない雑な使い方をしていますが特にさびたりもせず使えているので良しとします。笑

f:id:meronccino:20160924170813j:plain

実際に海で撮影した写真たち。

f:id:meronccino:20160924171048j:plain

シュノーケリングでプカプカ浮きながら撮影。

フロートストラップをつけておけば、万が一の時も水面に浮いて来るため安心。

f:id:meronccino:20160924171141j:plain

魚の大群!

f:id:meronccino:20160924171203j:plain

防水カメラならこんな絵も撮影出来ちゃいます。

f:id:meronccino:20160924171228j:plain

スペック上水深18メートルが限界になっていますが、故障覚悟でのハウジング無しダイビングにも耐えられました。結構本体に強い水圧がかかっているのは感じましたけどね(苦笑) ※自己責任でお願いします。 

f:id:meronccino:20160924171314j:plain

あまり明るいレンズではないので、水深深くまでいくと光量が不足気味ですが、それでも十分綺麗に撮れます。後継機種のAW130はレンズもf/2.8レンズ+パワーアップした手ぶれ補正がついているようなので、より綺麗に撮影が行えると思います。

f:id:meronccino:20160924171403j:plain

潜りながらブクブク撮影。

f:id:meronccino:20160924171442j:plain

場所が変わって北海道。

普段と違う場所から写真が撮れるのでまた違った景色に出会えるのがいいですね。

f:id:meronccino:20160924171523j:plain

川も水面ぎりぎりで撮るとちょっと違った風景。

f:id:meronccino:20160924171550j:plain

海だけでなくウィンタースポーツシーズンでも大活躍。

f:id:meronccino:20160924171628j:plain

今現在GoProを始め動画を撮ることに重きを置いたアクションカメラが主流ですが、このカメラもフルハイビジョンで撮影は出来ます。

 

後継機種はレンズもF2.8と明るくなり、耐水深も30mにパワーアップ。手振れ補正をはじめWifi転送など様々な機能が進化しているようです。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

 

www.nikon-image.com

 

以前はペンタックスの耐防塵防水一眼レフ(K-30)を使っていましたが、やっぱり防水な分少し重いのがネック。レンズも防水のものを取り付けないと効果を発揮できないため、どうしても重くなりがちでしたが、コンデジタイプはその分気軽で良いです。

画質を撮るか気軽さを撮るか難しいところですね;

私自身は、遊びの時にこの手のカメラはガンガン使い潰すほうがいいと思っているので、雨の間はこのカメラをカバンに忍ばせて出かけたいと思います。

明日は久々に晴れるようだからどこかお出かけしたいなぁ。

 

お題「愛用しているもの」

上杉神社

 

米沢といえばこの人「上杉公」

f:id:meronccino:20160922234334j:plain

言わずと知れた名言がこちらですね。

「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」

f:id:meronccino:20160922234402j:plain

山形県米沢市は上杉藩の城下町で,江戸時代財政危機を救ったのが名君上杉鷹山公。お役人さんは現代でも日々いろいろな事が報じられていますが、この鷹山公は本当に地元の人のために尽くした素晴らしい方だったんだなぁと言う事が展示を見て改めて学ぶ事が出来ました。危機を乗り越えたあと、教訓として詠み与えた名言がこの「なせば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。」だそうです。

有限実行された人の言葉には重みがあるなぁ。

 

この石碑があるのが松が岬公園。この中に上杉神社もあります。

神社って神聖な空気感が好きでよく写真を撮りに行きます。

f:id:meronccino:20160922234945j:plainf:id:meronccino:20160922235026j:plain

f:id:meronccino:20160922235116j:plain

境内にはハトや鯉も居て家族連れで賑わっていました。

f:id:meronccino:20160922235159j:plain

f:id:meronccino:20160922235311j:plain

趣のある鳥居

f:id:meronccino:20160922235333j:plain

タイガー!

f:id:meronccino:20160922235402j:plain

公園には米沢の食べ物やお土産が集結したパーキングエリアのようなものもありました。米沢らーめんは肌寒いこの季節に最高の一杯。

f:id:meronccino:20160922235450j:plain

らーめんだけでは我慢できず「米沢牛弁当」もお買い上げ。

あぁなんて幸せなんだろう。

f:id:meronccino:20160922235627j:plain

 

公園からは少し離れますが、車での行動圏内にはダリア園も存在します。

秋にはまた春と違った花が咲くのもいいですよね。

f:id:meronccino:20160922235723j:plain

f:id:meronccino:20160922235845j:plain

f:id:meronccino:20160922235919j:plain

今回の撮影も

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020の組み合わせオンリー。

 

身軽に観光したい時にこの組み合わせは自分に合っています。

写真に撮って残すのもいいですが、やっぱり自分の目で楽しむのも大切だなと思っているので、邪魔にならないコンパクトさも旅行カメラにとっては重要だなって。

帰宅後iPadやA4以下のサイズで振り返るのに自分には十分な画質なので、マイクロフォーサーズはそういった使い方を考えている方にはオススメです。

 

楢下宿 丹野こんにゃく

続いて米沢。

米沢は美味しい食べ物が沢山ありますね!

まずは楢下宿 丹野こんにゃくさん。

f:id:meronccino:20160922233443j:plain

こんにゃくも料理次第でこんなにもバリエーション豊かに作れるんだ!という驚きの連続でした。

定番の刺身こんにゃくから

f:id:meronccino:20160922233546j:plain

それぞれ工夫を凝らした美味しい料理の数々。

f:id:meronccino:20160922233620j:plain

ホタテの貝柱に見立てた天ぷらなんて言われないと気づかないレベルです。

f:id:meronccino:20160922233716j:plain

お店ではお土産も買えるほか、スイーツも扱っていました。

お店そのものも味がある佇まいで素敵です。

f:id:meronccino:20160922233808j:plain

いただいたのはランチでしたが、1人3000円もしないで美味しいこんにゃく料理の数々を食べる事ができます。

米沢に行かれる際には是非立ち寄ってみてください。

 

www.tannokonnyaku.co.jp

 

仙台

だんだん秋らしい気温になってきたものの、天候が悪くて中々出かけることが出来ずにいます。

仕方がないので写真の整理をしていたら、ちょうど去年の今頃に東北を旅行していた写真が出てきました。

東北もそこまでいく機会が多くはないのですが、素敵な観光地が沢山ありますよね。

この旅行の写真は全て以下組み合わせで撮ったものなので参考までに載せてみます。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A

Panasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020

まずは仙台と言ったら伊達政宗像のある仙台城跡。

f:id:meronccino:20160922231853j:plain

願掛けに瓢箪っていいなと思いました。

f:id:meronccino:20160922232056j:plain

定番ずんだ餅も敷地内で売っています。

ずんだシェイクも飲んでみましたが美味しかったです。

f:id:meronccino:20160922232236j:plain

紅葉が始まるシーズンなので、早く良い天気が続いて欲しいものです。

 

 使用機材: