たまぽた。

多摩川沿い住みアウトドア好きのぶらり日記

COOLPIX AW110

毎日雨続きでうんざり。

今使っているメインカメラは防水ではないので、中々カメラ持っての散歩にも行けません。

そんな時でも気にせずに使えるのがこのカメラ。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW110 防水18m 耐衝撃2m ディープカムフラージュ AW110DGR

f:id:meronccino:20160924165832j:plain

いわゆるoutdoorカメラというものですね。

防水カメラなのでアウトドアシーンで何も気にすることなくガンガン使えるのがお気に入り。GPS搭載のため位置情報も一緒に記録できます。

衛星の捕捉も早くイラつかないのもGOOD。

f:id:meronccino:20160924170238j:plain

メイン操作はほぼ裏面に集結。

この手のカメラは遊びを楽しむことに専念して、オートで撮って後で思い出を振り返るような使い方がいいと考えているためそこまで操作性は重視していませんが、ズームがあまり使いにくい位置なのがネック。

f:id:meronccino:20160924170348j:plain

面白いのが左側面部にマップボタンが付いていること。

これを押すと地図が表示され、自分がどこで撮影したのかを確認することができます。

f:id:meronccino:20160924170634j:plain

山登りや、海に遊びにいくときは常にこのカメラを持っていきます。

このカメラのいいところは単体で水深18メートルまで潜れる防水機能。

一応衝撃落下2メートルにも耐えられるそう。

 

バッテリー口には2重ロックあり。

開けてみるとパッキンだけなので本当にこれで大丈夫かしらと心配になりますが、幸い使い始めて早5年以上、故障していません。

特にメンテナンスをしない雑な使い方をしていますが特にさびたりもせず使えているので良しとします。笑

f:id:meronccino:20160924170813j:plain

実際に海で撮影した写真たち。

f:id:meronccino:20160924171048j:plain

シュノーケリングでプカプカ浮きながら撮影。

フロートストラップをつけておけば、万が一の時も水面に浮いて来るため安心。

f:id:meronccino:20160924171141j:plain

魚の大群!

f:id:meronccino:20160924171203j:plain

防水カメラならこんな絵も撮影出来ちゃいます。

f:id:meronccino:20160924171228j:plain

スペック上水深18メートルが限界になっていますが、故障覚悟でのハウジング無しダイビングにも耐えられました。結構本体に強い水圧がかかっているのは感じましたけどね(苦笑) ※自己責任でお願いします。 

f:id:meronccino:20160924171314j:plain

あまり明るいレンズではないので、水深深くまでいくと光量が不足気味ですが、それでも十分綺麗に撮れます。後継機種のAW130はレンズもf/2.8レンズ+パワーアップした手ぶれ補正がついているようなので、より綺麗に撮影が行えると思います。

f:id:meronccino:20160924171403j:plain

潜りながらブクブク撮影。

f:id:meronccino:20160924171442j:plain

場所が変わって北海道。

普段と違う場所から写真が撮れるのでまた違った景色に出会えるのがいいですね。

f:id:meronccino:20160924171523j:plain

川も水面ぎりぎりで撮るとちょっと違った風景。

f:id:meronccino:20160924171550j:plain

海だけでなくウィンタースポーツシーズンでも大活躍。

f:id:meronccino:20160924171628j:plain

今現在GoProを始め動画を撮ることに重きを置いたアクションカメラが主流ですが、このカメラもフルハイビジョンで撮影は出来ます。

 

後継機種はレンズもF2.8と明るくなり、耐水深も30mにパワーアップ。手振れ補正をはじめWifi転送など様々な機能が進化しているようです。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX AW130 オレンジ

 

www.nikon-image.com

 

以前はペンタックスの耐防塵防水一眼レフ(K-30)を使っていましたが、やっぱり防水な分少し重いのがネック。レンズも防水のものを取り付けないと効果を発揮できないため、どうしても重くなりがちでしたが、コンデジタイプはその分気軽で良いです。

画質を撮るか気軽さを撮るか難しいところですね;

私自身は、遊びの時にこの手のカメラはガンガン使い潰すほうがいいと思っているので、雨の間はこのカメラをカバンに忍ばせて出かけたいと思います。

明日は久々に晴れるようだからどこかお出かけしたいなぁ。

 

お題「愛用しているもの」