たまぽた。

多摩川沿い住みアウトドア好きのぶらり日記

はけのおいしい朝市

今日は小金井神社で開催されていた「はけのおいしい朝市」

通称「はけいち」にお散歩してきました。

訪ねたのは始めてでしたが、今回でvol.84と地元の人に愛されている素敵な朝市です。

hakeichi.exblog.jp

f:id:meronccino:20161002225348j:plain

ハンドメイドの製品をはじめ、地元ならではのおいしいご飯を食べることが出来ます。

f:id:meronccino:20161002225413j:plain

f:id:meronccino:20161002225431j:plain

素敵なポストカードも並んでいました。

f:id:meronccino:20161002225455j:plain

特に今回気に入ったのがヨシタ手工業デザイン室さんのブース。

http://www.yoshitadesign.com

「手で触れ五感に感じることを大切にしたい」をコンセプトに小金井市で作品作りをされています。バタフライスツールが特に有名なインダストリアルデザイナー、柳宗理さんの門弟さんのデザイン事務所さんだそうです。

ピーラーを始め日常で使う製品を販売されていましたが、どれも永く使いたくなるような温かみに溢れたデザインでした。

f:id:meronccino:20161002225543j:plain

 今回は「TRIP WARE」というボールを購入。

陶器からリサイクルされて出来た食器とのことですが、手に取った時の馴染み具合や、柔らかな色合いに心惹かれました。

f:id:meronccino:20161002225608j:plain

お茶碗やお椀も素敵でした。

素敵な食器があるとそれだけで朝ごはんも美味しくなりますね。

 

f:id:meronccino:20161002225644j:plain

武蔵小金井では有名な文房具屋:中村文房具店さんも出店していました。

ホーム - 中村文具店

f:id:meronccino:20161002225710j:plain

アクセサリーや小物も

f:id:meronccino:20161002225732j:plain

鉄器で沸かし丁寧にドリップしたコーヒーなども販売されていました。

f:id:meronccino:20161002225756j:plain

f:id:meronccino:20161002225818j:plain

 ケーニッヒは小金井(武蔵小金井と東小金井の中間)のハムソーセージ専門店。 店舗にも食べに行くのですが、今回は会場にも出店していたのでいただきました。

肉汁たっぷりのウインナーがたまりません。

ケーニッヒ本店

f:id:meronccino:20161002225845j:plain

こちらはCom uniさんの、お豆たっぷりの豆の煮込みを頂きました。

もりもりでパンもついていて800円!

本当に美味しくていい昼ごはんでした。

実際の店舗にも行ってみたいなぁ。埼玉の挟山にあるようです。

com-uni - com-uni

f:id:meronccino:20161002225906j:plain

tiny little hideout spoonfulさんではサングリアはすでに売り切れだったのでフルーツティとパインのスコーンを。

フルーツティは想像よりスッキリした味わいで、甘すぎずスコーンと合わせると丁度良かったです。

http://www.tinylittlehideout.com/spoonful/spoonful_index.html

f:id:meronccino:20161002225955j:plain

その他にもお菓子やジャムなど様々なものが売られていました。

f:id:meronccino:20161002230039j:plain

また次回お邪魔するのを楽しみにしていたいと思います。

 

使用機材:

 

 

 

 お題「今日の出来事」